人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛で暮らす馬 ミニチュアホースマンボとアパルーサのアルファ(天馬WINDOM)

久万生まれ久万育ちお寺から来たミニチュアホースマンボとアパルーサのアルファの日記や飼い主の農業奮闘記など。プロフィール写真は195cm高度競技にて全豪優勝が決まった瞬間のウィンダムのジャンプ写真です。※Windom(オーストラリア生まれのPure Hanoverian 純血ハノーバー)は、2016年7月25日に天馬となりました。

あじさい

やっと梅雨らしくなりました。25日に二名の蛍を見ましたが、とてもたくさん飛んでいました。わたしが知っている過去数年より10日程ピークが遅いのかな?と感じました。同時に25日から稲の共同防除が久万高原町では始まりますので、蛍の季節も終わりとなります。今年は、6月に入っても朝は10℃ない日があったり、雨が少なかったりで野菜が太らないと自治会長さんもおっしゃられていました。梅雨なのになかなか雨も降りませんでしたし、またおかしな時期に雨が降ったり、渇水や水害が出ないか心配です。
あじさい_c0317378_07073238.jpg
あじさいの花もボチボチと咲き始めました。綺麗です!

今年は、トマトも少しだけ脇芽をいただいてきて、育てています。美味しく食べられたらいいなーと思っています。
また、今年はたくさんの友人が休日に手伝いにきてくれていて助かっています。仕事のリフレッシュになっていいそうです。スポーツもいいけど、こうやって空気がいいところに来て、太陽の光をあびて作業をして、湧水を飲むって贅沢やなー と言ってくれていました。女子が集まるとにぎやかです♪ワイワイと雑草引き等を一緒にしてくれました。ありがとうございます。わたしとお会いしたことない方も、お友達がお友達を連れてきてくれたりしています。たのしく遊びに来てくれると嬉しいです。

あじさい_c0317378_07105250.jpg

わたしがパソコンの仕事で農業が出来ない日に、友人が友人を連れて農作業に来てくれて、母も母の友人を連れてきてくれて、みんなで農作業をしてくれたっていう日までありました。(私はいなくてもいいって 笑 ことでした。)ありがたいことでした。

段々と自由開放農園になってきています。続きが気になって何度も足を運んでくれる友人もいてありがたいです。お手伝いにお越しくださった皆さん、どうぞお好きな苗をお植えください♪ 

ジムに通ったり、ランニングしたりもいいけど、そのうちの1回でも農業にしてくれる方が増えてくれれば、不耕作地も減って一石二鳥なのにな!と思います。あそびがてら来て、色々やってくれる友人達に感謝しています。

昨日は雨の中、草刈りをしました。昨日も友人が手伝ってくれました。元スイマーとしては、ずぶ濡れぐらいの方が集中力が増して作業がはかどり、スイマーモードになるからか、動きも冴えてる気がします。最初は雨かーと嫌々スタートしたものの、やりはじめたら調子は絶好調!だったのですが、雨足も強すぎますし、友人に風邪をひかすわけにもいかないので16時半で早めに切り上げました。友人も雨の中やるつもり満々で合羽持参でした。私は、雨の日によく草刈りをします。理由はくしゃみもかゆみもこっちの方が出ないのが嬉しいからです。でも、雨で傾斜はすべるので平地onlyで気を付けています。

梅雨になったら雨が続いてパソコンの仕事に集中できる!と期待していましたが、いざ雨が降ったらつい草刈りをしてしまいました。あまりマルチタスクな人間じゃないらしく、一つのことを熱中してやり続ける方が得意なので農業と仕事の納期が重なると、気分はどんよりしてしまいます。どっちも好きで、どっちも気になります。

あじさい_c0317378_07231117.jpg

最近は、あじさいを見るのが楽しみです。あじさいは、久万に来てから好きになりました。土壌のPHによって花の色が変わるのがすごいです。青系は酸性・赤系はアルカリ性だそうです。

あじさい_c0317378_07235106.jpg
あじさいは食べちゃダメですよ、マンボちゃん!一緒に撮りたくてもマンボがあじさいを揺らすため無理でした。

●河上たずみさんより、ブロッコリーの葉っぱとキャベツをマンボちゃんへといただきました。ありがとうございます。
●トマト農家さんからも、掘ったばかりの人参をいただきました。むしゃむしゃ食べて幸せマンボちゃんです♪マンボちゃんがお礼を言うとしたら、
「おいしーい!もっとたべたーい!おやつありがとー!!また来てねー!」って感じだと思います。いただいた野菜に、作った方の匂いが残ってるから、ちゃんと誰が何をくれたか覚えていると思います。





by amiro | 2017-06-28 07:26 | 農業日記

by マンボα